Line

管理人の紹介


こんにちは。ようこそ「孫が喜ぶ折り紙!育児で折り紙!~折り紙の折り方など~」へ!ご訪問ありがとうございます。

管理人のサリー(HN)です。2児のママです。不器用な育児奮闘中のママです。

公園にて長男と私


折り紙に興味を持ったのは、ママ友に「手作りオモチャ」を得意とするママがいて、私も何かやろう!と思ったのでした。


でも、不器用で長続きしない私には、「手作りオモチャ」はハードルが高すぎ!


そこで、昔から親しみがあり、よく知っている、折り紙をやろう!と思ったのでした。簡単ですし、お金もかかりませんし。


折り紙をはじめてみると、思った以上に子供たちに好評でした。とはいえ、加減を知らない我が家の幼児たち。遊ぶと称して、どんどん破られ、壊されるのでした(涙)。


中には、一時間くらいかけてつくった、ママ自慢の折り紙の作品も、あっ!という間にスクラップ!ということも・・・。楽しそうに子供たちが遊んでいたのが救いですが・・・。


そんな私の作品の中から、いくつか紹介しますので、ゆっくりご覧下さい。(印刷すれば、折り紙の折り方の参考になると思います。不器用な私でもできたものばかりですので、誰にでも(幼児にも?)挑戦できるものばかりです。)

(おまけ)
そういえば、私のお祖母ちゃんは、タバコを吸う人でしたが、そのタバコの包みを使って、傘を折っていたのを思い出します。


一口に折り紙といってもいろいろですね。誰もが楽しめる簡単な折り紙もあれば、立体的で本格的なものまで。折り紙は奥が深いです。

Line


スポンサードリンク




はじめての方へ

気になる記事ピックアップ

にそうぶね・・・折り紙で二そう舟
「にそうぶね」は折り紙の基本形の一つです。この「にそうぶね」からいろいろな折り方に発展できます。.....

アジサイ・・・折り紙でアジサイ
アジサイというと梅雨どきの花ですね。アジサイというと、雨や傘、カタツムリといったものを連想する人、多いと思います。.....

アサガオ・・・折り紙でアサガオ
アサガオというと、小さいときに小学校で、アサガオを育てた記憶があります。クラスの一人ひとりに、アサガオの種と鉢が配られて、教室でアサガオを育.....

紙飛行機・・・折り紙で紙飛行機
自分で作った紙飛行機が、たくさん飛ぶほど、また、長く飛ぶほど、紙飛行機遊びは楽しくなります。.....

鶴(折り鶴)・・・折り紙で鶴
折り鶴には、千羽鶴など願いを掛ける風習とかもあり、とにかく誰もが知る折り紙の代表的存在です。折り紙で最も折られている折り方でしょうね。.....

はじめての方へ

折り紙いろいろ

折り紙の折り方

折り紙の遊び方

折り紙一口おしゃべり

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007-2011 孫が喜ぶ折り紙!育児で折り紙!~折り紙の折り方など~. All rights reserved